coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月と2日 ごはん寝

子どものあるあるがまたひとつ生で見られました。やったね。行水はこのバケツを使ってます、いまのところちょうどいいサイズ。腰のあたりまでお湯をためて座らせ(片手で支える)、あとは手桶で上半身を流してやります。成長してきたらまた考えねば。足湯専…

7ヶ月と1日 テーブルがじがじ

テーブルの上のお皿に手を伸ばすとか、テーブルをかじるとか、すごくベタな子どもの行動をやるようになったみたいで何だか嬉しいです。子どもの仲間入り!とでもいいましょうか。まーちょっと外食たいへんになってきたかなという感じなので(ベビーカー拒否…

7ヶ月と0日 箱根旅行

初の泊まり旅行、初のクルマ遠出(里帰りから戻るときにクルマ移動自体は経験済みなんですけどね)でドッキドキでしたがなんとかなりました。温泉でリラックスできてとても良かった!ですが、私がお風呂にいったと同時に娘が泣き始め、夫が何をしても泣きや…

6ヶ月30日 パッション屋良

6ヶ月ももう終わりとは…ほんと子供いると時が経つのが早い…。最近の流行りはとにかく体を動かして声をあげることです。生きてるって感じがするなぁ。(アイラブパパアンドママ)【I lovePaPa&Mama】 アイラブパパ&ママ アイラブプリント コンビドレス ロンパー…

6ヶ月と27日 寝返り返りとまんまんまー

ちょっとこわい絵でアレですが。暗がりで寝ぼけて頭ブンブン振ってる姿はけっこうこわいです。さっきも寝室いったらうつぶせで寝てて(顔は横向いてたけど)、これはどこまで直してさしあげるべきなのか…。 まんまんまーは、まだ母でも乳でも飯でもない、単…

6ヶ月と20日 寝かしつけトレンド

子どもの手、つめが薄いし意外に力もあるので、まぶたや鼻の穴をぐわしと掴まれるとけっこう痛いです。一方で、半分も開いてない目で頬をペチペチ触りながら眠る時はほんとにかわいい。寝たふりも有効になってきたのですが、そのまま寝落ちする日も出てきた…

6ヶ月19日 ママ友ランチ

いまのところ、2chや小町で見るようなアレなママ友はいないので助かってます。産む前に事前情報を入れすぎたかな…おせんべいはお米でできてるやつなので、未知の食材ではなかったから食べたのだと思います。4組の親子があつまると、ベビーカーや抱っこ紐も多…

6ヶ月18日 でんでんだいこを握る

プレゼントした当時は、やっと音のするほうに顔をむけ始めたなという時期だったので、えっもう掴んじゃうの?と驚いています。でんでんする動作はまだだけど、床などに打ちつけて音を出したりしていて楽しそう。ボボ BOBO マチュピチュ でんでんだいこ 8156…

6ヶ月17日 おすわりとかかぼちゃとか

ダイジェスト版の書き方が気に入ったので、しばらくこのスタイルでいこうかと。離乳食のエプロンは友達にすすめられたこれを使ってますが、口からこぼれたあれこれをがっちりキャッチしてくれてよい感じです。ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタ…

6ヶ月前半ダイジェスト

仕事を本格的に再開したら、生活リズムが不安定に…。描くことがもりもりたまっていっちゃったので、ダイジェスト版にしました。寝返りを全然積極的にしないねえーというのだけが気になってますが、離乳食も嫌がらず食べるようになってきたし、今まで触るだけ…

6ヶ月と6日 BCG接種

これで予防接種はひと段落つきました。はーお疲れ様。母体の健康相談、尿検査と血圧、助産師さんとのお話があって、おっぱいのことを話したら軽くコンディションを見てもらえてよかったです。本来は予約制なんですけど、その日はあまりに空いていたので飛び…