coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳0ヶ月 親子スイミング卒業

半年通った保護者同伴のベビースイミングクラス、「3歳の誕生月まで」という制限があったため、今月で卒業することになりました。来月からはジュニアクラスになり、保護者はプールに入らなくなります。水泳上達!みたいなことはあまり考えず、幼稚園のプレの…

3歳0ヶ月 メルちゃんのおかあさん

娘のクーコが、いい夫婦の日に3歳の誕生日を迎えました。おめでとう。ジジババからプレゼントにメルちゃん人形をもらいまして、張り切ってメルちゃんのお世話をしています。食事の前ぎりぎりまでお世話ごっこで遊んでいて、そろそろ声をかけようかと思ってい…

2歳11ヶ月 ご祈祷ごっこ

七五三に神社でやっていただいたご祈祷が本人なりに印象に残っていたようで、きょう突然マネをしだしました。うちわを両手にひとつずつ持って舞いながら、オリジナルのおいのりを口ずさんで祈祷しています。 祈祷される対象は私なのですが、娘が祈っている最…

2歳11ヶ月 七五三参りと、母の服装の話

ハロウィン、幼稚園の面接、七五三とイベントラッシュだったのがようやく終わりました。七五三は春頃に写真だけ前撮りしていて、前撮りプランに秋の着物レンタルと着付けも含まれていたので、着物を借りてさっとお詣りして終了〜という感じにしました。1日に…

2歳11ヶ月 幼稚園、決まりました!

入園許可証、正式なものと子ども向けのお手紙の2種類が用意されておりまして、子ども用のほうを返そうとしていました。それは持って帰ろうね! というわけで無事幼稚園が決まりまして、半年ほど心のすみっこに居座っていたオモリのようなものが消えてくれた…

2歳11ヶ月 ハロウィン&バースデーパーティー

日付変わりましたがハッピーハロウィン!赤ちゃんのころから付き合いのある女子3人(うちの娘含む)+男子1人+あとから産まれた赤ちゃん1人の グループで、誕生日も近いのでハロウィン&誕生日パーティーということにして、カラオケボックスでコスプレして…