coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

幼稚園流「いただきます」ごあいさつ(3歳5ヶ月)

f:id:coocoedit:20180509221656j:image
ああそうだよね、さっきごちそうさましたもんね!よしもう一度いただきますだ!

給食が始まって2週間あまり(GWはさまりましたけど)、もう「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶が完コピできているのは、さすが食いしん坊……と言うべきなんでしょうか。

毎回テーブルから少し離れたテレビの前で(おそらく娘的には教室の前のポジション)で一生懸命詠唱してるのが微笑ましいんですけど、いかんせん長くて驚きます。
内容は食べ物への感謝、両親への感謝、諸注意(手をきれいに、うでまくりして、お腹と机をくっつけて…)、先生たちもいただきます&召し上がれのコールアンドレスポンスなどなど。


え、うちの娘も含めて3歳児たち、ほかほかのお皿を前にこの長さに耐えられてるの?と思ってしまうほど。
今度録画して長さをはかってみようかな。

お食事エプロンがない幼稚園

 

ここからは余談なんですけどうちの幼稚園、お食事エプロン的なものの用意が特にいらなくてですね。
せめて年少だけでもエプロンしてくれまいかと思うんですけどね。
どこの幼稚園もエプロンしないものなんですかね?

いまはスモック着用シーズンなのでまあいいんですけど、衣替えしたら白いポロシャツ着てカレーとか食べるわけで、想像しただけでヒヤヒヤします。ヒー。