coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

9ヶ月前半ダイジェスト

https://www.instagram.com/p/_29dL6MHCd/

 

https://www.instagram.com/p/_29j_AMHCq/

9ヶ月ごろはハイハイ&つかまり立ちが盛んになり、一気に娘の行動範囲が広がったころでした。
あんまりキッチンに入ってほしくないなーと思ったので、いわゆるベビーゲートの購入を考えたのですが、欲しいサイズの物を買うとけっこういいお値段…。
いっときしか使わないしなぁ、もったいないなーと考えた結果、太めのつっぱり棒を2本渡して、間に布を渡すという方法でゲートを作りました。
とりあえずこれで様子みて、だめなら市販のゲート買おう…と思ってたんですが、結果的にこれだけで事足りました。(現在は撤去してキッチン解禁しました。)
手製のゲート作ってる方ってけっこういるみたいで、「手作り ベビーゲート」などのキーワードで検索すると、作り方を解説しているブログが見つかります。お世話になりました。

おくだけ通せんぼあたりが購入候補でした。設置が手軽っぽいので。
 

日本育児 ちょっとおくだけとおせんぼ Mサイズ
 

 

このころお会いした元会社の先輩にシリコンスタイをいただきまして、これがかわいい上に機能的でいまでも愛用しています。
先輩がお店で店員さんにベビー向けギフトのおすすめを聞いたところ、離乳食はじまったならスタイがいいですよ、(でも既に買ってるみたいです…みたいなことを言ったら)持ち歩き用のやわらかいものがあると便利ですからおすすめ!とプッシュされたそうで。
 

make my day(メイクマイデイ) MMD Babyシリコンビブ PK 8938

make my day(メイクマイデイ) MMD Babyシリコンビブ PK 8938

 

 くるくる丸められるのでバッグにも入れやすく、娘も窮屈に感じないようで大変助かってます。
私が買ったものはベビービョルンのプラスチック?製のスタイで、これは持ち歩くのはちょっと難しそう。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

いずれ外で離乳食を食べさせる日が来るという発想がこのころにはなかったので、もうほんと店員さんと先輩ありがとうございましたという気持ちです。
ママ友(ダイジェスト画像も登場している男の子の母)はタキシードバージョン持ってるらしくて、これもかわいい!
 

make my day MMD Babyシリコンビブ タキシード 8936

make my day MMD Babyシリコンビブ タキシード 8936

 

 

そしてとうとう歯が生え始めました、やっとだ…!