coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳10ヶ月 じゅう!

f:id:coocoedit:20171013230515j:image

 親ばか日記です。
娘が「じゅうかいた」とお絵かきボードを持ってきたのでどれどれと見てみたら、ちゃんと10でした。
思わず写真とって両親とトーチャンに送っちゃったぜ。

 

数字は20まで読めるし、数をかぞえるのも上手になってきてはいましたが、自分からちゃんと数字を数字と認識して紙に書く行為はもっと後だと思ってたので、完全に不意打ちでした。あーびっくり。

 

f:id:coocoedit:20171013230521j:image

これが実際に見せてくれた10です。ちゃんと10になっとる…!
ほかの数字も書いて?と言ってみましたが、「まだむずかしいよ〜」とどこかへ逃げてしまいました。10は棒と丸だから書きやすいんだな。

数字に興味が出てきたころにミッフィーのすうじパズルと絵本を買ったのを思い出しました。パズルは今でもたまに袋から出して遊んでいます。 

 

 

 

数字が好きになってきたころに描いた絵日記が↓こちらです。あのころはまだだいすけおにいさんが現役だったね…。

coocoedit.hatenablog.com