coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

1歳9ヶ月 数字(とかぞえてんぐ)が好き

https://www.instagram.com/p/BKFeuW0DhEu/

今日はまんがではなく覚え書き形式で。
ここ数週間でにわかに数に興味が出てきました。きっかけはお風呂で指を使いながら10まで数えていたことなんですけど、加えて夏休みのかぞえてんぐスペシャルが効いているのではないかと思います。
とにかくすぐ数を言いたがり、お店で時計が視界に入れば大声でかぞえだし、バイクや車のナンパープレートを触りたがります(これは危ないので悩みのタネです。やめさせると泣く…)。

「に」が「にーに」になるのが個人的ツボです。しばらくそのままでいてほしい。

かずのお勉強、ではないですけど何か数字に関するおもちゃや絵本があるといいなと思いまして、この絵本を買ってみました。


ミッフィー好きなので食いつきよし。
あと、1歳になってすぐくらいに買った数字のバスステッカーでよく遊ぶようになりました。

 


 

(我が家ではアルファベットはリビングで、数字はお風呂で…と使い分けてます。)

まだ指と数字が連動しないので「にーに」といいながら指が4、みたいな感じなんですけど、それもかわいいのでしばらく続いてほしいな。