coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

4歳0ヶ月 お星さまとブレスレット

ご無沙汰すぎて震える。親子で元気にやっております。

先日Instagramにアップした、色塗るところまでいきつかなかった4コマまんがです。

f:id:coocoedit:20181204002524j:plain

f:id:coocoedit:20181204002521j:plain

f:id:coocoedit:20181204002511j:plain

f:id:coocoedit:20181204002505j:plain

ほくろを「お星さま」という娘

娘が言っている「お星さま」はほくろのことです。(位置や個数はフェイク入れています)
生後2ヶ月くらいのときからあり、少し大きいのでコンプレックスにならないよう、物心つく前から「手にお星さまがあるね、かわいいね」とポジティブな言い回しで語りかけてきました。

さらに「お星さまがあるほう」で左右がわかるように、ほくろのある手のほうの靴には★マークをつけるようにしています。

 

そんなわけで娘は今でもほくろのことを「お星さま」と呼んでいるんですが、その設定がまさか遊びに活かされるとは思ってもみなかったことで、ちょっと感動してしまいました。星があるからブレスレットいらないって…なんだそれかわいいな。

 

手作りが好きな傾向が出てきた

大変喜ばしいことに、お絵かきや粘土、折り紙、ビーズなど手を動かす系の遊びが好きになってきたようです。幼稚園の影響が大きいな。

クラスのお友達で早い子はもうアクアビーズなどに熱中しているようですが、娘はまだ

ジャンボビーズをテグスに通してネックレスやブレスレットを作るのがちょうどいいみたいです。いずれどんどん粒子が細かいほうに進んでいくんだろうか…。

100均のジャンボビーズを見つけるたびにちょこちょこ買い与えていたのですが、冬休みの手慰みに大きなセットを買っておこうかしらん。

 

たくさん入ってて長く遊べそう。テグスだけ別に買い置きしておくか。

 

こういうカチッとはめてつなげるタイプのビーズも気になっています。

少しだけポーチに入れておけば、外出先で遊ぶのにもよさそう。落としてなくしちゃっても、たくさんあるから諦めつきますしね。