coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳9ヶ月 どうぶつえんにいこうよ

f:id:coocoedit:20170921001518j:image

 きょうは旭山動物園にお出かけ。

楽しい日になるだろうなーとウキウキしたのですが、娘が入園から退園までずっと「どうぶつみない」「もうかえりたい」と連呼するという予想外の事態に…子どもって動物園好きなもんじゃないのか…??

いま出口に向かってるからねとごまかしながら、主要な動物を見て回りました。

レッサーパンダかわいかったなぁ。あとサル山の子ザルのわちゃわちゃした感じがヒトの子と変わらんなと思いました。

 


前日の移動疲れが残ってたのか、イヤイヤ悪魔が久しぶりに降臨したのか。娘本人に聞いてもわからないんだろうな。

2歳は気まぐれだから…とか、言葉の意味をちゃんと分からず言っているから…と自分と夫をなぐさめてみるも、「かえる」「どうぶつみない」などと連呼されるとやはりキツいですね。

この日のために仕事調整して旅行の段取り整えてくれた夫はわたし以上にがっくりしてました。

 

(誤解のないよう書いておきますと、旭山動物園の展示は面白くてスタッフの方も優しく、なんの落ち度もありませんでした。)

 

明日以降にこのモヤモヤを引きずらないようにしなければと思いますが、しばらく家族で動物園には行かなくなるかもしれないなー。