読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳1ヶ月 お正月のこと

https://www.instagram.com/p/BO6Ix2FA7ba/

我が家、どこにも出かけず(近所を散歩はしてたけど)寝正月のお手本のような寝正月を過ごしました。年末年始は観たいテレビがたくさんあっていそがしいな!

大晦日はガキを録画しつつ紅白と格闘技をみていたので、新年あけてからガキを鑑賞しまして。
後出しジャンケンで負けるゲームの「じゃんけんぽんぽん!」というナレーションに娘がすっかりはまり、オリジナルのグーチョキパーでじゃんけんを挑んでくるようになりました。勝ち負けは毎回あやふやですが楽しそう。

私は斎藤工で笑いすぎて息が苦しくなったり、101匹わんちゃんの罰ゲーム(犬の形の風船を101個腰に結びつける)をもし娘が受けたら空を飛べるだろうか…みたいなことを考えたりして鑑賞しました。はーおもしろかった。

おせちはあまり力を入れて作らず家族が好きなものだけ数品作っておわりにしてしまったんですが、その数少ない中で黒豆が大ヒットしてて面白かったです。口の周りまっくろにして豆への愛を叫ぶ2歳児よ…。
お正月以外もちょくちょく煮てあげようと思った瞬間でした。

そういえば2歳になるちょっと前からエジソンの箸を使い始めています。
さすが天下のエジソン様、買って数日で正しい持ち方ができるようになったのですが、使うか使わないかはわりとムラがありがち。手づかみになっちゃうこともしばしばあります。
でも黒豆は毎回きちんと箸でつまんで食べていて、この子もお箸の国のひとなんだなあ…などと思いました。

エジソン卒業して普通の箸に移行するときが少し大変と聞きますが、これだけすんなり持てるようになれば、たしかにそうかもね…なんとなく納得。