coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

4ヶ月と17日 寒の戻りとか朝寝遍歴とか

https://instagram.com/p/1Qzp05sHJE/

抱っこじゃなきゃ寝ないというか、着地失敗で寝かしつけが長引いて朝寝が後ろにずれるのが嫌で、早めに抱っこしていたというか。
とはいえ本人もちょっとずつ成長してるわけだし、もう一度抱っこじゃない寝かしつけにしてみてもいいか…と試したところ、寝室でなら寝ることが判明しました。

昼夜の区別をつけるために部屋を分けて…みたいなことをいう育児書もあるみたいですが、我が家はこれが合っているようです。

2ヶ月ごろの自動的に朝寝していた期間はなんだったんだろう。母へのボーナスステージ?