coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳11ヶ月 七五三参りと、母の服装の話

f:id:coocoedit:20171109225343j:image

ハロウィン、幼稚園の面接、七五三とイベントラッシュだったのがようやく終わりました。
七五三は春頃に写真だけ前撮りしていて、前撮りプランに秋の着物レンタルと着付けも含まれていたので、着物を借りてさっとお詣りして終了〜という感じにしました。
1日に撮影とお詣りと食事会をこなす人すごいなあ、心から尊敬する。

スタジオで着付けをしてもらって、車で10分くらい移動しただけなのに、もう裾がグダグダになってました…ずるずる引きずってるよ…。
車を降りて即直して、なんとかお詣り完了です。

私自身の七五三は、3歳は最初から最後まで号泣して祖父に抱えられていた記憶があるので(証拠写真もばっちり残っている)、泣かずに1日を終えられたのはすごいぜ!と娘を褒めました。よくがんばった。


参考3歳七五三 着物セット

七五三、母は何を着ればよいのか問題

男性はスーツでオッケーなんですけど、女性は難しいですよね。夫婦で格をそろえなければいけないとかなんとか。

私は前撮りで着物を着たので、今回は洋装に決めていました。子どもを追いかけたり、ひざまずいて写真撮ったりすると予想していたので。

会社員時代のスーツを着ようかとも思ったのですが、どうもしっくりこないので、いわゆるママフォーマル的なセットアップを購入しました。

Check!ママフォーマル セットアップ

これじゃないんですけど、同じお店の似た形のやつ。上下ブラックです。(華やかさに欠けるけど、主役は私じゃないのでまあいいか…と決めました)
あまり華美ではないので、先日の幼稚園の面接もこれでいきました。入園式も小物を足せばいけるかなー。

産前は、こういうママ用の服はベタだから着たくない!と思ってたんですけど、いざ母になってみると、こういう「考えなくても済む服」というのはありがたいですね…。