coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳9ヶ月 幼稚園見学と優先枠、ママ用上履きの話

f:id:coocoedit:20170914215229j:image

きょうは第一希望の幼稚園の見学デーだったので、娘を連れていそいそ出かけてきました。


園内の様子がじかに見られるのも貴重な体験だったんですが、それより私が気になっていたのは「優先枠の有無」。
幼稚園(私立)を運営する学校法人が子ども向けの習い事もいろいろとやってまして、噂ではその習い事の生徒を対象にした幼稚園の優先枠があるとかないとか、数年前に廃止になったとか。
今年の春くらいから、その優先枠の噂に振り回されっぱなしでした…。

 

で、人目を気にしながらこっそりと先生に訊いてみたら「優先枠ありますよ!習い事のほうの受付で書類もらってきてね!」との回答。大声で。
すごいホッとしたと同時に、声のボリュームに焦る私。

一部噂(また噂かよ)ではそこまで倍率高くないとも聞くんですが、安心材料はあるに越したことはない。ので、遠慮なく優先で願書出そうと思います!イェッフー!

 

f:id:coocoedit:20170914215230j:image

本人もキラキラした目で見学しててよかった。
ちょうど工作をやってるクラスがあって、私もやるー!と駄々こねられました。来年たくさん工作できるといいね!

 

(余談)幼稚園・学校行事用に。ニトリの「携帯スリッパ」が良かった

入園式をはじめとした行事の時に必要になるよなーと思ったので、園内見学のタイミングで保護者用の上履きを買いました。
確か昔、母が同じような袋入りの折りたたみスリッパを持ってた気がします。

Twitterでニトリのがおすすめ!という情報を見かけたことがあったので、迷うことなくニトリで購入。そしたらこれが噂に違わず大変よいものでした。
500円ちょっとなのにクッション性がありすべり止めつき、変なリボンやレースの飾りなし。シンプルバンザイ!
私は靴のサイズが24.5ですが、問題なく履けましたよ。

 

これから上履き買わなきゃという方におすすめです。レッツゴーニトリ。