coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳9ヶ月 説明書きに惹かれる

f:id:coocoedit:20170912233854j:image

先日からの体調不良ですが、熱はもうすっかり下がりまして、あとは発疹さえおさまれば…というところにきました。経過をみつつ、外遊びも再開しないとなあと思っています(かなり退屈しているので)。

 

さて、今日の更新ネタは最近の「説明書き」ブームについてです。
身の周りの注意書きや説明、キャッチフレーズが大好きでよく「これは〜?」と尋ねられます。
今までは「走らないでねって書いてあるよ〜」「楽しいおもちゃだよって意味だよ〜」のように、内容を噛み砕いた文章だけ伝えていたんですが、難しい内容でも正確に読んであげるほうが楽しいみたいです。

 

なかでもお気に入りのものは暗記するまで読み込みます。他のと何がちがうんだろ。

 

普段の娘のおしゃべりはひらがなで喋っているように聞こえるんですけど、この時だけはしっかり漢字かな混じりで聞こえる気がします。

 

「ピタゴラス」が大好き

春の帰省時にじいじが買ってくれたおもちゃです。「女の子脳を刺激する」っていうのはどうかなあ…あんまり性別関係なくない?と思ったんですが、通常のピタゴラスより色がキレイなので最近は気にならなくなりました。

違いはプレートの色とパッケージ、作例が女の子の喜びそうなモチーフ(お城、リボンなど)あたりでしょうか。

 

磁石のついた樹脂のプレートを組み合わせて形をつくるおもちゃです。似たようなものでマグフォーマーも有名ですね。

対象年齢4歳以上なんですけど、なかなかよく遊んでいます。

 

余談ですがこのピタゴラスの四角いプレート、サイズといい振るとシャカシャカ音が鳴る(マグネットが中で動く)ところといい、MDにそっくり。特にクリアカラーのものは懐かしくて涙が出るレベル。
夫婦で「MDだ…」「MDだよね…」と言い合っています。

まだ売ってるのか…