coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳9ヶ月 おちついたっ!

f:id:coocoedit:20170907232149j:image

気持ちの切り替えがスパッとできていいな、君。落ち着いた宣言のあとは泣かなくなるので、もう何でダダをこねていたかも忘れてしまいます。

私は子どものころにグズグズ泣き続けて親に叱られていたタイプなので、ちゃんと切り替えられるところを尊敬してます。父さんに似たのかなー。

 

イヤイヤ期は一応終わった、らしい

気がつけば2歳も残りわずか、理由なくイヤイヤ言う時期は過ぎたように思います。

いまは理由があってイヤイヤ言う時期ですね…レベルアップしたね…。

 

言葉でのコミュニケーションが上手になってきて、イヤイヤいっても言葉のやりとりで納得することも増えてきて、ああようやく娘も人間に近づいてきたなあと思う日々であります。

 

なるべく言い分をきちんと聞いて、本人が納得いくような対処をしたいとは心がけてますけど、気持ちに余裕がない時はなかなかそうもいきませんね。精進せねばだわ。

 

 

育児の本ってそれほど読まずにここまできちゃったのだけど、アドラー式のこれは少し気になっています。