読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳2ヶ月 なんだろー責めとシール遊びとエビカニクスのこと

育児絵日記「2歳2ヶ月 なんだろー責めとシール遊びとエビカニクスのこと」

なんだろー責めがはじまった


「なーに?」じゃなくて「なんだろー?」と覚えました。たぶん元ネタはEテレの「じーっとじーっとがまんがまん」って歌だと思います。
なにか知りたいものがあるととにかく「なんだろー?」です。ものの名前だったり、「なぜこれはこうなっているのか」みたいな話だったり。
私も子どものころに親をなぜなにで質問責めにした時期があったことを記憶しているので、とうとう来たか…という気持ち。クピプーみたいな面白いハプニングが起こることをモチベーションに可能な限り付き合いたい所存です。

 

シール遊びのこと

f:id:coocoedit:20170211001012j:plain

ぷっくりシールは母友に教えてもらってダイソーで購入。いわゆる一般的なラベルシールのような、平らなものはなかなかひとりで剥がせなくて「ママ、やってー」となり全然手離れの良くない遊び(しかし子どもはやりたがる)だったんですが、このシールを与えて様子をみていたら徐々に普通のシールも剥がして遊べるようになりました。母友マジありがとう。

このシール、8種類くらいありまして(動物のほかに男子がよろこぶ乗り物系もあり)、合計10枚くらいまとめ買いしてきました。外食のときなどに1枚あると静かに遊んでてくれます。
と同時にシールあそびあるあるの「家のあちこちにシール」が発生するようになりました。掛け布団をめくったらシールがあったり風呂に浮いていたりと神出鬼没です。陰毛のようだ…。

 

エビカニクス旋風

絵日記には書いていないんですが、先日エビカニクスという曲の動画を娘に見せたらまんまとハマりまして「カニ、みりゅ」とPS4を指差すようになりました(リビングのテレビでPS4経由で動画を観ています)。私も夫も脳内リピートが止まらなくて楽しいつらい楽しい。

きけば幼稚園や保育園でいま人気のお遊戯みたいですね。こんど友だちの子どもと一緒に踊りたい!適度な運動になるので雨の日の自宅育児によい感じです。


【耳タコソング】エビカニクス 2016/ケロポンズ with がっちゃん・まこみな・りんか&あんな

 

そういえば食べ物のほうのえびはもう食べたけどカニがまだだなあ。いつごろ試したらいいものか。
なかなか日々の食卓に登場しないものは忘れがちですね…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ