coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳1ヶ月 幼児語あるあるデター

育児絵日記「2歳1ヶ月 幼児語あるあるデター」

テベリ!テベリテベリ!!(嬉しくて連呼)
友だちの子やtwitterなどで見聞きしていた「テレビ→テベリ」の言い間違い?幼児語?が娘から出たので、母の脳内がちょっとした祭りになりました。
ほか、「おかえり」と「ただいま」がひっくり返っちゃうあるある、3文字の単語の2文字目と3文字目が入れ替わっちゃうあるあるは私も幼少期にやってた記憶があったので、それはそれでまた出現したら嬉しかったのでした。

ちなみにおでかけごっこの際は、プラスチックのチェーンリングで作ってあげたブレスレットとネックレスがマストです。あとはそのへんにある適当なエコバッグや紙袋。
「いてまー(いってきます)」と突然言い出すので、「いってらっしゃーい」と手を振ってあげると隣の部屋までおでかけして、戻ってきます。
「おみやげよろしくね」というと、何かしらのお土産をくれるのが律儀。

「あっしーほん」こと「新しい本」は、お出かけ用に買ったしかけえほんです。つい大きめに描いてしまいましたが10cm四方ほどの手のひらサイズでして、ブランコやすべりだいなどの遊具がとびだすしかけ。先日の父娘お留守番のときに開封して、たいそう気に入っていたとのこと。
その際に夫が「ほーら、あたらしい本だよ〜」と言って渡していたのが「あっしーほん」になりました。