coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳1ヶ月 母の美容院

育児絵日記「2歳1ヶ月 母の美容院
」

ちょっと日付さかのぼって、先週の週末のおはなし。ほぼ半年ぶりくらいに髪を切りに行きました。
ねんねの頃は子連れで切りに行ったこともあるなじみの美容院なんですが、動きたいさかりの子を連れて行って「じっとしてて」は無理だよなーというのと、あとそろそろ少しずつママ離れをしていってほしいなあという気持ちで夫に世話をお願いすることに。

だいたい4時間くらいのお留守番だったのですが、最初に泣いた以降は楽しく過ごしたようです。
(私が出かけたあとに)おやつなどで誘導しなくても自分で泣き止んだというのを夫からメールでもらって感動しました。私たちが思っているよりも状況把握は進んでいるのだな。

夫婦で留守番の難関ポイントだと話していたところが2つありまして、ひとつは私の出発のとき(無事クリア)。もうひとつは昼寝でした。
現在、私のひじを触らないと眠れないというクセがある子なので、私なしでは泣いて眠らないかもねーと予想していたのです、が。
試しに夫が「パパのひじを触るかい?」と腕まくりして差し出したら、数分サワサワしてすぐ眠ったとのこと!なにそれすごい!

そのまま見守っていたら夫も寝てしまい、私が帰宅したときはふたりで寝室にいました。
天気がよければどこか買い物に寄りたかったけど、雨だったのですぐ帰ってきてしまった…ああ勿体ない。

ふだんは母娘のみで過ごしていて、ママべったりな子なんですが、よくよく考えたらあと1年ちょっとで幼稚園に入るんだなー。
「こんなべったりな生活、いつまで続くんだ…」とげっそりしてしまう日もまあ、あるのですけども(にんげんだもの)、少しゴールが見え始めているように思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ