読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳1ヶ月 おおみそかのこと

2歳 絵日記

https://www.instagram.com/p/BOs2Ml1gqhH/

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は帰省の予定もなく自宅でのんびり過ごしています。娘はパパがいることに喜んで「あしょぼー!」と布団に突撃し、私はその隙に!と掃除をしまくる日々です。

今回の絵日記は大晦日のエピソードです。新年用の飾りに別れを告げるのはどうしてだろう…これから新年を迎えようとしてたんだけどなー。

左下に描いた本は、2016年に買った絵本のなかで一番ヒットしたものです。とにかく2歳の興味があるものがたくさん詰まっていて、どのページめくっても真剣に見つめます。
(自分で読むというよりは、親に読んでもらって楽しむ時間が長いかな。月齢進んだら変わっていくんでしょうけど)



この本のおわりにねんねを題材にしたおはなしページがあり、その中で「おやすみなさい、またあした」というフレーズがあるのです。それを「またあした」だけ覚えた格好で、眠る前やおもちゃを片付ける前に「また、あーしーた」と言うようになりました。
時には寝言で「またあーしーた」とつぶやくのでちょっと面白いです。

今年はどんな成長をみせてくれるかな、楽しみです。