読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳1ヶ月 最近の言葉の発達について

2歳 4コマ漫画 絵日記

f:id:coocoedit:20161228225734j:plain

ご無沙汰しています元気です。みなさまはいかがでしょうか。
年末に新しい手帳と新しい画材でまた描き始めました。字がちっちゃくてすみません…次からはもう少し大きく書きます。

娘は11月で2歳になりまして、言葉スイッチがようやくオンになり進んで話し始めました。
まだまだ意味をはかりかねるケースもたくさんありますが、今までのように手振りや「んーんー」という声だけで要望を通そうとするのではなく、「とって」「あしょぼう」「きて」など言葉で伝える努力を始めたようです。
私も先回りしていろいろやってあげるのではなく、なるべく本人が言葉でお願いしてきたことだけをやるように努めています(なかなか徹底できてないんですけど)。

で、ちょっと可笑しいなあと思うのが、かんしゃくを起こしたときに発する「オーノー」。はっきりした発音なのでほんとにオーノーって言ってるようなんですよね。
私も夫もそんな口癖ないし、どこで仕入れたんだろうと謎だったんですが、色塗りしながらふと「えいごであそぼ」かもしれないなと思いました。英語に触れる機会がそこくらいしかないので。


パズルをやってはピースを放り上げてオーノー、つみきを崩してはオーノー…1日に何度も五体投地して叫ぶので「感情表現が豊かだな…」とか「まんがみたいな子どもの所作だなあ…」と感心してしまいます。いつまでやってくれるかな。