coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

1歳9ヶ月 帰省にむけてジジババ呼びを練習した話

https://www.instagram.com/p/BKFeJHvjlX2/

…という記事を帰省先で書いています。何もしなくても生活が回るって素敵だなあ。あと数日で自宅に帰りますが…。

我が家は実家が遠いため(神奈川在住、実家は九州)、年に2回帰省できたらいいほうかなという頻度でしかジジババに会うことができません。
前回はまだ言葉が出ていなかったので、ジジババ呼びは今回は初めて。
せっかくの機会だから呼ばせてあげたい(聞いてもらいたい)よね、ということで帰省の2週間くらい前から少しずつ練習していました。
結果、実家滞在中の今はうるさいくらいジジババ言ってて大成功!という感じです。よかった。

一番むずかしいのは飼い犬の名前でしたが、なんだかんだで「わんわん」と呼ぶことにしたようで、一回も「はなちゃん」とは呼んでいません。
娘は「はな(花)」は発音できるんですが、ちゃんがつくとどうもダメみたいですね。まあいいかー。

そうそう、帰省にあわせてポキットというベビーカーを買ったのですが、これが大変すぐれものでして今年のオレ的買ってよかった大賞にノミネートしそうです。
コンパクトに折りたためて付属の収納バッグにすっぽり入り、肩からさげられるので自宅前の階段移動がラク。
電動自転車のカゴに入れられるので、駅まで自転車で移動→ベビーカーで電車に乗り換えておでかけ、という機会が増えました。
一応、飛行機の機内持ち込みサイズまでたためます。今回は他の荷物を持ち込みたかったので預けてしまいましたが。

セカンドベビーカーはとにかくコンパクトにしたい!という方に大変おすすめの機種です。特に私のように車がなくて電動自転車と組み合わせたい方!これいいよ!
娘は特に嫌がらずに乗ってくれています。0歳代のベビーカーストライキ時代には考えられないことだなあ。成長だな。



サムネイルはディズニー柄ですが、我が家は地味なネイビーにしました。
AB型ベビーカーを柄物にしたところ、ベビー服とたびたびケンカしたので…苦笑。