読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

1歳8ヶ月 おえかきじょうずかな

https://www.instagram.com/p/BI7ozvXDHTB/

親戚の子に「アンパンマンかいて!」と言われて描いてあげたら無言で立ち去られたことのある私が親になり、娘が描いて描いて攻撃をするようになりました。
幸い(?)アンパンマンよりはEテレキャラとミッフィーが好きなようなので、まだなんとかしのげています。アンパンマンの端役までぜんぶ描いてとか言われたら無理だー。

 

我が家のお絵かき遊びは基本的にスイスイおえかきです。
これは水の入った専用ペンで専用シートにおえかきするもので、水に濡れたところは色が変わり、乾いたらもとに戻る仕組みです。
だいたいキッチンで料理をしているとこのスイスイおえかきの専用ペンを持ってきてわーわー言うので、そこからリクエストお絵かきタイムが開始されます。


我が家のスイスイおえかき、お友だちや親子でいっしょに描けるようにと大きめサイズのシートを買ってありまして、そこにぎっしりとミッフィー(とは違うけど幼児の目にはミッフィーに映るウサギ)やうーたん(とりあえず口をωにして、頭から丸いものをふたつ出しておけばそれっぽくなる、はず)を描きます。
それをうっとり眺めはじめたら忍び足でキッチンに戻って調理再開となるのですが、一定時間すると「私のミッフィーがあああああああ!!!!!」みたいな感じの悲痛な鳴き声が聞こえるんです。

そこでやっと「あ、紙に描いてあげようと思ってたんだ…」と思い出すのです…すまんな…。

まあこんなリクエストがくるのもいっときだけで、そのうち自分であれこれ描きだすと思うので、しばらくはお付き合いすることにします。