coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

1歳1ヶ月7日 予防接種でのけぞり泣き

https://www.instagram.com/p/_5V4FqsHBS/

2015年の年末に描いたものです。母子手帳を見てみたら、2015年にうった注射は16本でした…すごい…。
最近は病院の待合室に座ると涙目になるようになってしまってちょっと困っています。お医者さんごっこをするといいらしいけど、まだわからないかなあ。やってみよう。

ウォーターサーバーの件、子どもが見ていないところで水を出すようにするのが正しいらしいです(操作を覚えてしまうので)。
我が家のサーバーは水・お湯ともにチャイルドロック機能がついていて、レバーをいったん引っ張ってから下げないと出ない仕組みになっているため、今はまだ娘がガチャガチャやっても平気といえば平気なのですが。今後は気をつけないとなあ。

今まで黙って聞いているだけだった絵本、ところどころマネしたりキャッキャしたり、次のページをのぞこうとするようになってきました。こうなると読む方もたのしいですね。
あー♡が聞きたくて「だるまさんと」ばかり読んでしまう…!
 

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)