coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

8ヶ月4日 キャッチボー…ル?

https://instagram.com/p/8m1dFSMHOw/

力も方向もノーコントロール。でもたまに壁で跳ね返って私の手元に転がってきたりもします。

おなかに子どもがいるとわかったとき、トーチャンは「キャッチボールがしたい」という理由で男の子を希望していたので、このキャッチボールで良しとしてくれるといいなと思っています。


余談ですが我が家のオーボールはラトルなしタイプで、あとから音がほしいなと思ったので、手製のミニマラカスをボールの中に入れました。
ペットボトルのふたを2つ用意して、中にお米を少し入れてテープでとめたらマラカスのできあがり。
オーボールの一番大きい穴にぐぐっと押しこむと、中にスポンと入ります。
入れるのに多少力がいるので、赤子の手では取り出せないから安心だし、音が鳴っちゃいけない場面に遭遇したら取り出せば無音になりますから、ラトルつきを買い直すよりいろいろと都合がよくて、作って正解だなあと思いました。
同じように、あとから「あー音があったほうがよかったかもー」と思っているママさんの参考になればいいな。

こどもたちが集う際にも、だいたい人数と同じ数だけオーボールが集合しますが、ひとめで我が家のボールがわかるので地味に便利です。

 

f:id:coocoedit:20151010020426j:plain

実物はこんな感じ。(黒い模様はマスキングテープのものです)

あとオーリンクが意外に便利で助かっています。これだけでもよく遊ぶし。
ほんとうはハート型じゃないほうがいいんですが、ピンクはハートしかないんだよなあ…まあいいか。

 

オーボール オーリンク ピンク 81055-01

オーボール オーリンク ピンク 81055-01