coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

8ヶ月2日 お肉食べよう

https://instagram.com/p/62sZ5BsHEi/

おにくにくにくにくにく食べたーい(モヤさまの例の曲)
鶏肉はじめました。ひき肉だと刻む手間がないから楽ちんだなあ。
有難いことに拒否反応はなく、もちゃもちゃと完食してくれました。
この人、嫌いなものってないんじゃないだろうか…(眠い時と味付けに失敗した時以外は、拒否したり泣いたりしないです)
着実に食いしん坊の道を歩んでいるように思います。

2回食にステップアップしたタイミングをうっかりメモり忘れてしまいましたが、たしか7ヶ月突入したくらいのタイミングで徐々に夕方のごはんを食べさせるようになった…かな…?
朝はバナナ入りオートミールと野菜+肉の煮込み的なやつ、夕飯はおかゆかうどんに野菜+魚の煮込み的なやつをつけるか、野菜と肉をあんかけにして主食にかけるか、野菜+鶏肉+米でトマト味のリゾットを作って、なんちゃってチキンライス…のような塩梅ですすめています。
大人があまりパンを食べないのでパンの出番は少なめ。
オートミールは鉄分も繊維もとれるので、同じ小麦系でもパンより体にいいかしらと思ってよくあげています。

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール オーツ麦100% 300g袋

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール オーツ麦100% 300g袋

 

 こちらのオートミールが、乳児用食品規格?に準拠しているとパッケージに書いてあり、最寄りのスーパーでいつでも買えるので愛用しています。
たまにクッキーに混ぜて焼いて、大人もいただいていますよ。

 

もともとこの絵日記はinstagramにアップしたものを、あとからまとめて見やすいようにはてなブログにもアップしているのですが、instagramで検索した結果によれば、この絵日記がちょうど100こめのようです。
はてなに100こあがってないのはなぜだ…どこが抜けてんだろう…