coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

7ヶ月22日 支援センターで後ばい

https://instagram.com/p/6AKU0xsHNR/

月齢が上の子たちを見てハイハイを学びたまえ!とばかりに支援センターに連れていきました。
天気が悪かったか時間帯が半端だったせいか、私たち以外には5組くらいしかおらず…。それもハイハイじゃなくスタスタ歩く子が多かったので、あんまり参考にならなかったかな…。
それでも自宅じゃないところで、自宅にないおもちゃに囲まれて少し興奮しているようでした。
今は暑すぎてなかなか踏ん切りつかないけど、また行こうねえ。

このとき紹介してもらったおもちゃはプラスチックのチェーンリングです。

チャーミー 3点プラチェーン

チャーミー 3点プラチェーン

 

 
支援センターのおばさま曰く、娘くらいの月齢のときは輪っか状につなげて持ったりカミカミしたり、シャラシャラ音を楽しんだり。
粉ミルクの空き缶(じゃなくても似たような容器ならなんでも)に穴をあけて入れたり出したり。
少しお姉さんになったら、ままごとのごはんにしたり首飾りにしたりと、安いわりに使い勝手がよいおもちゃで子どもにも大人気、とのことでした。
娘もにぎにぎしてよく遊んでいました。

汎用的なので100均にもありますけど、いろいろな形が入ったもののほうが楽しめるんじゃないかしらとのことで、最寄りの取り扱い店のチラシをくれました。
まだ行けてないな…少し涼しくなったら行ってみよう。