coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

3ヶ月と23日 3ヶ月検診

https://instagram.com/p/0VbsbUMHOA/

周囲に泣きをふりまいていて大変申し訳なかった。。
他の赤ちゃんのお洋服コーディネートとか見ようと思ってたのに、全然それどころではなかったな…。

初のママ友になった人は家がド近所で(母親学級は地区ごとにグループわけされるから。それにしても近かった)、行きつけの小児科も同じなので心強い存在になりそう。
話していて感じた、子ども抜きの価値観もわりと近いみたいで嬉しい限りです。

首がすわったので縦抱きもはれて解禁。というかもう横抱きをすごく嫌がる…。
計測の前に離乳食ガイダンスが少しだけあって、円滑にすすめるために今から心がけたいポイントとして

  • おなかをきちんとすかせること(泣くたび即授乳ではなく、ある程度間隔があくようにする)
  • 両親がごはんを食べるところを見せてあげること(スプーンを口元に持っていったときにはあーんする、ということをそこから学ぶそうな)

と教わりました。なるほどねぇ。