coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

3ヶ月と16日 乳の話

https://instagram.com/p/0DaSthsHKm/

私は産後入院中にほぼ乳が出なくて(哺乳量2gいったら小躍りするレベル)産後1ヶ月くらいはミルク多めの混合でした。
乳の分泌が少ない上に吸いづらい形状をしているとかで、また子がおちょぼ口でとにかく飲めない、飲ませられない。
新生児期はとにかく乳のことばっか考えて過ごしていたなあ。授乳がストレスでした。

そんな状態でしたが、子が大きくなって力がついたら、吸うのも上手になったみたいで、生後1ヶ月検診で「がんばれば母乳でいける」といわれ、徐々にミルクを減らしていって、実際に完母になったのが1ヶ月半くらいのとき。
2ヶ月直前に受けた新生児訪問で、助産師さんに「よく飲んでるわねえ」と言われるまでになりました。

そこまでの間に1回乳腺炎(※)をやっていて、マッサージしてくれた助産師さんに「とにかく吸ってもらって、張りを放置しないで。月齢がもう少し進むまでは3時間ですよ」と言われたので、再発こわさに最近まで3時間授乳をやってた感じです。
差し乳になったら乳腺炎にならないというわけではないけど、張りがなくなってきたので、今までよりゆるく、あげるペースを子にまかせてもいいのかなと。
(※)原因は浅飲みによる白斑を自分でつぶしたことで細菌感染、あとは子が夜にまとめて寝たときに授乳間隔が5時間あいたこと。

もしタイムマシンがあったら新生児期の私のところに行って、「近い将来、なんとかなるから心配すんな」と「なので今すぐ食欲を元に戻せ」と言いたいです。
(食べる量が少なくて出ないのかも!と、退院してしばらくは餅とかもりもり食べてた)

 

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!