読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coocoedit -手帳につづる育児絵日記-

クーコ(娘・2014/11生まれ)の成長を綴った絵日記を載せてゆくブログ

2歳2ヶ月 娘からの出題が難しい件

突然はじまる、娘からの「これ、な〜んだ」 四六時中いっしょにいるから娘の見ている番組や動画は把握しているわけだし、元ネタになりそうなものはだいたいEテレなんですけど、それでもわからない時はとんとわからないです。左ページのコンコンクシャンの歌…

2歳2ヶ月 なんだろー責めとシール遊びとエビカニクスのこと

なんだろー責めがはじまった 「なーに?」じゃなくて「なんだろー?」と覚えました。たぶん元ネタはEテレの「じーっとじーっとがまんがまん」って歌だと思います。なにか知りたいものがあるととにかく「なんだろー?」です。ものの名前だったり、「なぜこれ…

2歳1ヶ月 お昼寝がなくなりはじめた。1日の生活スケジュールはこんな感じです

とうとう見えてきたよ、お昼寝のない世界。これまで、お友達の家やどこかにお出かけした際はお昼寝を忘れて遊びまわることが何度かあったのですけど、何も予定のない日に寝なくなってきたのは最近のことです。お昼寝のない日は夜の就寝時間が早いので、私た…

2歳1ヶ月 幼児語あるあるデター

テベリ!テベリテベリ!!(嬉しくて連呼)友だちの子やtwitterなどで見聞きしていた「テレビ→テベリ」の言い間違い?幼児語?が娘から出たので、母の脳内がちょっとした祭りになりました。ほか、「おかえり」と「ただいま」がひっくり返っちゃうあるある、3…

2歳1ヶ月 母の美容院

ちょっと日付さかのぼって、先週の週末のおはなし。ほぼ半年ぶりくらいに髪を切りに行きました。ねんねの頃は子連れで切りに行ったこともあるなじみの美容院なんですが、動きたいさかりの子を連れて行って「じっとしてて」は無理だよなーというのと、あとそ…

2歳1ヶ月 くまさんチキンライスの悲劇と心が5歳児の先輩

たまの贅沢ということで、おされカフェでランチしてきました。外食は今まで私が料理を多めに頼んで2人でシェアしてたんですが、かなり食べるようになったので最近はお子様ランチを頼むようにしています。きょうのお子様ランチはとにかくかわいくて大人のテン…

2歳1ヶ月 お正月のこと

我が家、どこにも出かけず(近所を散歩はしてたけど)寝正月のお手本のような寝正月を過ごしました。年末年始は観たいテレビがたくさんあっていそがしいな!大晦日はガキを録画しつつ紅白と格闘技をみていたので、新年あけてからガキを鑑賞しまして。後出し…

2歳1ヶ月 おおみそかのこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末年始は帰省の予定もなく自宅でのんびり過ごしています。娘はパパがいることに喜んで「あしょぼー!」と布団に突撃し、私はその隙に!と掃除をしまくる日々です。今回の絵日記は大晦日…

2歳1ヶ月 最近の言葉の発達について

ご無沙汰しています元気です。みなさまはいかがでしょうか。年末に新しい手帳と新しい画材でまた描き始めました。字がちっちゃくてすみません…次からはもう少し大きく書きます。娘は11月で2歳になりまして、言葉スイッチがようやくオンになり進んで話し始め…

1歳9ヶ月 ミッフィーを愛でる娘

無事に帰省から戻ってまいりました。帰省中のまんがも改めて描きたいのですが、取り急ぎ今回は先に描き上がったページをアップします。ミッフィーが好きという話を事前にばーばにしていたら、空港へ迎えにくる際にクルマにミッフィーのぬいぐるみを乗せてき…

1歳9ヶ月 帰省にむけてジジババ呼びを練習した話

…という記事を帰省先で書いています。何もしなくても生活が回るって素敵だなあ。あと数日で自宅に帰りますが…。我が家は実家が遠いため(神奈川在住、実家は九州)、年に2回帰省できたらいいほうかなという頻度でしかジジババに会うことができません。前回は…

1歳9ヶ月 数字(とかぞえてんぐ)が好き

今日はまんがではなく覚え書き形式で。ここ数週間でにわかに数に興味が出てきました。きっかけはお風呂で指を使いながら10まで数えていたことなんですけど、加えて夏休みのかぞえてんぐスペシャルが効いているのではないかと思います。とにかくすぐ数を言い…

1歳8ヶ月 エプソンアクアスタジアム品川に行ってきた(ことを娘はきっと知らない)

お盆終わりましたね。我が家のお盆は夫が仕事だったので通常営業です。(夏休みは来月とる予定)先日、同じくお盆休みのない近所の母友といっしょに「夏らしい思い出、つくろうぜ…!」とばかりに水族館へいってきました。我が家の最寄り水族館はどこだろうね…

1歳8ヶ月 おえかきじょうずかな

親戚の子に「アンパンマンかいて!」と言われて描いてあげたら無言で立ち去られたことのある私が親になり、娘が描いて描いて攻撃をするようになりました。幸い(?)アンパンマンよりはEテレキャラとミッフィーが好きなようなので、まだなんとかしのげていま…

1歳7ヶ月 はじめての一時保育(半日)

一時保育デビューの日のこと。ほんとは小さいうちに預け慣れさせたほうがよいと聞いていましたが、フルタイム仕事じゃない&在宅なのに預けるの…?という気持ちと、預けなくても頑張ればなんとかなるかなあという気持ちがあって、なかなか仕事を理由に預けら…

1歳7ヶ月 投票日のおもいで

突然の復活、そして突然の4コマ。みなさまお元気でいらっしゃいましたでしょうか、われわれ家族はみんな元気です。私の仕事の領域と取引先が(ありがたいことに)増えたことと、子が活発になってきたにも関わらずまだ後追いがありまして、起きている間にちょ…

1歳2ヶ月 DJムスメ

おんぶで朝寝中にサササと描いた日記です。そろそろ朝寝なくさねばと思いつつ…。最近やっと指でボタンを押し込むということができるようになって(今までは力が足りなくて押せていなかった)、音の鳴るおもちゃが自分で鳴らせるようになりました。我が家にあ…

1歳1ヶ月番外編 Eテレにどんどん詳しくなるトーチャン

1/8にこのブログがはてなブログのTOPページに掲載いただいていたようでPVが跳ね上がってびっくりしました。ありがとうございます。TOP経由でお越しくださった方、のんびり楽しんでいただけたら嬉しいです。今日は番外編、Eテレとトーチャン(夫)についてで…

1歳1ヶ月7日 予防接種でのけぞり泣き

2015年の年末に描いたものです。母子手帳を見てみたら、2015年にうった注射は16本でした…すごい…。最近は病院の待合室に座ると涙目になるようになってしまってちょっと困っています。お医者さんごっこをするといいらしいけど、まだわからないかなあ。やって…

1歳1ヶ月6日 たのしいすべりだい

過去日記を書きつつ、リアルタイムの出来事も平行して書き進めています。子は現在1歳1ヶ月になりました。よちよちと音がしそうな感じではありますが、歩行が安定してきていて少し長く歩けるようになり、公園のお散歩がだいすき。12月は夫が仕事の都合で家に…

9ヶ月前半ダイジェスト

9ヶ月ごろはハイハイ&つかまり立ちが盛んになり、一気に娘の行動範囲が広がったころでした。あんまりキッチンに入ってほしくないなーと思ったので、いわゆるベビーゲートの購入を考えたのですが、欲しいサイズの物を買うとけっこういいお値段…。いっときしか…

8ヶ月後半ダイジェスト

だいぶご無沙汰してしまいました…娘は1歳になりました( ꒪⌓꒪)早く追いつくために禁断のダイジェスト技を使います。。このころはようやく後ばいから脱却できて、ひと安心した時期だったように思います。寝返りをしない時期と後ばいの時期、歯の生えない時期…

8ヶ月13日 ぱたぱたえほん

ああかわいい。なかなか読めませんが。絵本、読んであげられない日もたまにありますが、家にいるときはなるべく読むようにしています。おつきさまこんばんはは区のブックスタートでもらいました。入眠儀式に使おうと思いましたが、現在は特に時間をきめずに…

8ヶ月12日 ドヤおすわり

やっと…やっと座ったよおおおおお(と、夫にメールを送ってました)後ばいがずいぶん長かったのでちょっと心配していたけど、ようやく姿勢に変化が訪れてホッとした日でした。軽く赤飯を炊きたい気持ちだった。先っちょつんつんブームは、主にストロー・母の…

8ヶ月11日 パチパチパチパチ

おお、芸ができるようになった!という感じ(と書くとペットみたいですけども…)。 この日以降、パチパチは?と促すとやってくれるようになり、最終的には自発的にもパチパチするようになりました。日を追うごとに進化の過程が目に見えていて、最初はパフ…モ…

8ヶ月10日 ユサユサとオートミール

ああもう早く現在に追いつきたい。(今はつかまり立ちしています) オートミールはこの前記事にしたばかりですが、詳しいレシピを書くとこんな感じ。将来、娘に子どもができて、離乳食の時期になったら、これを見て「あたしこんなの食べてたんだなあ」と思っ…

8ヶ月6日 赤子の笑顔と膝と

ほんとうは一緒にパチンとしてほしいんですが、そこまではまだまだ。離乳食はじめたころはほんとに食べなくて、これからどうしようと途方に暮れたものですが、食べることに意欲が出てきて良かったなあ。 膝サポーターあなどってましたが大変よいです。腰バー…

8ヶ月4日 キャッチボー…ル?

力も方向もノーコントロール。でもたまに壁で跳ね返って私の手元に転がってきたりもします。おなかに子どもがいるとわかったとき、トーチャンは「キャッチボールがしたい」という理由で男の子を希望していたので、このキャッチボールで良しとしてくれるとい…

8ヶ月2日 くいしんぼうと雷様

ずいぶんと身振り手振りが増えたように思います。むせて胸をトントンしたときは「こいつ、賢い…!」と思ってしまいました(親ばか)カミナリはてっきり怖がると思ってたんですけどね、意外でした。肝っ玉座ってる系女子。

8ヶ月2日 お肉食べよう

おにくにくにくにくにく食べたーい(モヤさまの例の曲)鶏肉はじめました。ひき肉だと刻む手間がないから楽ちんだなあ。有難いことに拒否反応はなく、もちゃもちゃと完食してくれました。この人、嫌いなものってないんじゃないだろうか…(眠い時と味付けに失…

7ヶ月29日 カーチャンをトントン

このあと、抱っこ時にも私の胸元をトントンするようになりました。私のマネをしているだけでなく、「いまトントンしてほしいよ」の合図だったりもするようです。最近の寝かしつけは、メリーを回しながら一度ベッドに置く→しばらくベストポジションを求めてじ…

7ヶ月27日 ヒザ神

そう、それまではヒザ神だったのです。ずりばいの際に曲がらなかったのです。それがようやく曲がるように。後ろずりばいの期間がずいぶん長かったのですけど、やっと終わりが見えてきたかなと思った瞬間でした。ここで言っているメリーはこちらです。産まれ…

7ヶ月27日 スイカマン

スイカ大ウケでした。よかった。2組いらしたご夫婦どちらも「そろそろ子どもを」と考えている年齢のひとたちなので、おのずと出産の話題が多くなった会でした。痛い話はだいぶオブラートに包んだつもりなんだけど、大丈夫だったかな。 WanderKids 春 夏 袖な…

7ヶ月25日 フラペチーノでキャッ

生クリーム食べちゃう母ですまん。たまになので許して。このキャッ顔がすごく可愛くて、描かずにはいられませんでした。ああそうだ、桃のフラペチーノも飲みたいんだった。近いうちにいってこよう。

7ヶ月24日 プリケツと寝ぐずり

プリプリした尻を後ろから眺めるのが好きです。ぼーっと眺めているとバタンと倒れたりするので、ある程度注意しなきゃなんですが…。寝ぐずりにかぎらず、泣き声はかなり力強くなりました。新生児のころのあの虫みたいな声が懐かしい…。まだ2時間以上起きてい…

7ヶ月22日 支援センターで後ばい

月齢が上の子たちを見てハイハイを学びたまえ!とばかりに支援センターに連れていきました。天気が悪かったか時間帯が半端だったせいか、私たち以外には5組くらいしかおらず…。それもハイハイじゃなくスタスタ歩く子が多かったので、あんまり参考にならなか…

7ヶ月20日 車庫入れデイズとストロー飲み

なぜ子はソファの下におさまりたがるのか。気が付くといつもスポリとはまっています。そのあとは自力で抜け出せないので母に救援要請が入るという。夏場の水分補給ばなし。うちは混合からの完母で、以前は飲めていたはずの哺乳瓶をすっかり拒否するようにな…

7ヶ月18日 同じ名前会(母が)

かつて働いていた4人部署のうち3人が、同じ名前(苗字じゃなくて名前が)というつながりがありまして、久しぶりに3人会を。私ともうひとりはすでに退職してますが、こうやって時々集まれるのは嬉しい。すでにほかのふたりは女の子のママさんなので、私が娘を…

7ヶ月17日 同級生会(母も子も)

ちょっと気を抜くと間があいてしまう…だめだ…。なんかはてなブログの管理画面変わったみたいであわあわするし。この日は元同僚とのママ会でした。ふだんあまり自分から声をかけないシャイな私に、facebookで赤子がいることを知った男児のママが声をかけてく…

7ヶ月16日 タンバリンばしばし

今は仰向け時に渡してもばしばしするようになりました。友人に感謝。<ボーネルンド> オーシャンドラム出版社/メーカー: ボーネルンド(楽器)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る このタンバリンです。ん、ドラム?他の楽器おもちゃとセ…

7ヶ月12日 Amazonデー

返品したベッドガードは置いといて(泣)、届いたのはこちらの2品。 スイングロディ (Y) No.3552 出版社/メーカー: ローヤル 発売日: 2007/07/23 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 14回 この商品を含むブログ (2件) を見る 腹ばいで押してカラコロする…

7ヶ月8日 ベビーリトミック

ちょっと日付が前後しましたが(なかなかリアルタイムに描けないので、振り返りながら少しずつ描いています)ベビーリトミック初体験の日でした。だだっぴろい会議室みたいなところで、親子12、3組くらいが輪になってリズムあそび。おすわりができる子もいれ…

7ヶ月と15日 七夕リバース

あーびっくりした。これ以降は吐いていないので、ひとまず安心なのですが…。

7ヶ月と6日 ベビーカー修行

できる限り乗せていこうと書きつつ、この日以降まだ乗せられていません。雨のばかー。押していないほうの人が前を歩いて、娘の視界にトーチャンかカーチャンが常にいるようにして…という過保護っぷりでしたが、泣かなかったのはえらいえらい。今まではそれで…

7ヶ月と5日 ラッキィ池田の本体

あれって今も売ってるんですね。びっくりだ。 ジョーロ 象さん 出版社/メーカー: ナカヤ化学 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ほんとうは手桶で頭からザバー!とやりたいらしいのですが、そこに至るまでにちょっとずつ慣らす方向で行…

7ヶ月と4日 ベビーカー試行錯誤

ほんとに何が違うんだろう。よくわかりません。余談ですが夏のお出かけ用にケープを買いました。ベビーカーでも抱っこ紐でも使えます。エイテックス UVケープ ユグノー シャダンケープ グレー 01-088出版社/メーカー: 日本エイテックスメディア: Baby Produc…

7ヶ月と3日 7ヶ月健診

最寄りの小児科で受けてきました。1番褒められたのが腹筋(チェック項目外)というね!ハンカチチェックはまったくできなかったんですが、それでも特に問題なしなんだなぁ。なんのためのチェックなんだろう。帰宅して母子手帳を見たら、「正常」にマルをつけ…

7ヶ月と2日 ごはん寝

子どものあるあるがまたひとつ生で見られました。やったね。行水はこのバケツを使ってます、いまのところちょうどいいサイズ。腰のあたりまでお湯をためて座らせ(片手で支える)、あとは手桶で上半身を流してやります。成長してきたらまた考えねば。足湯専…

7ヶ月と1日 テーブルがじがじ

テーブルの上のお皿に手を伸ばすとか、テーブルをかじるとか、すごくベタな子どもの行動をやるようになったみたいで何だか嬉しいです。子どもの仲間入り!とでもいいましょうか。まーちょっと外食たいへんになってきたかなという感じなので(ベビーカー拒否…

7ヶ月と0日 箱根旅行

初の泊まり旅行、初のクルマ遠出(里帰りから戻るときにクルマ移動自体は経験済みなんですけどね)でドッキドキでしたがなんとかなりました。温泉でリラックスできてとても良かった!ですが、私がお風呂にいったと同時に娘が泣き始め、夫が何をしても泣きや…